今日の山 経塚山

今日の山
日出町豊岡の経塚山へ行って来ました。
職場やネットで、九重山系のミヤマキリシマが話題になっていたので、日出町に行ったついでにちょっと寄ってみました。今頃行って遅いのは判っているのですが、少しでも残ているかと・・・・・・全て花は終わっていました。(ここのピークは5月のはじめですから)
電波塔の保守用に道路が整備されていて
近くまで車で行けます。
途中は笹が生い茂っていました。
山頂
クリックで拡大
大分県天然記念物ミヤマキリシマ自生地の看板
クリックで拡大

経塚山(きょうづかやま)のミヤマキリシマ自生地

 鹿鳴越連山(かなごえれんざん)の1つ経塚山(610メートル)の頂上
 一帯に、約20ヘクタールにわたって群生するミヤマキリシマです。
 花の種類が多く、紫紅、黄紅、紅、白色など14種ほどに分類されます。
 ミヤマキリシマは普通海抜800~1000メートル以上の高山地でなければ
 群生がみられないといわれています。しかし、この地はわずか610の低い
 山地で、海岸にも近く、しかも開花期は5月上旬、他の群生地よりも
 約1か月も早いことが特色です。 自生地の看板より

花がないので写真貼って置きます。
クリックで拡大

季節外れに登って来るのは私ぐらいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました