姫島 矢筈岳

今日の山

何年ぶりの山行きか?
野鳥の会メンバーと姫島へ渡る機会があったので参加してきました。

フェリーから見た姫島 矢筈岳(右)

↑画像はヤマレコより切り取り

フェリー乗り場から右手側に進むと矢筈岳への分岐の標識が有ります(左手民家側の道へ)

登山口
コンクリート舗装の道路を暫く歩くと左手に登山口を示す標識が有ります。
登山口は右手側です、ここから本格的な山道に入ります。

樹林の中を進む、直射日光は遮ってくれるが蒸し暑い。登山道は道しるべが各所に有り迷うことはなさそうです。

やがて登山道は急な登りになり、石がゴロゴロして歩き難い。

急登が終わって尾根道に出ると道は平坦になり歩みが進みます。が、↑ここは注意して欲しい、うっかりしてると直進してしまいそうです。登山道は左へ(標識が交差よりやや左上に有ります)。

コンクリート踏み石の階段が現れたら頂上は近いです。

社のある山頂

山標識が立派!

三角点は左手、草の中にありました。(草を少し踏み倒して撮影)

山頂には展望台も有ります、展望台から見た国東半島(中央には両子山も)↑
ゆっくり休憩してると雷雲接近の警報が・・・・急ぎ下山することにしました。
計画では山頂から大海側の登山口へ下り、海岸線を矢筈岳を迂回するかたちでフェリー乗り場へ戻る予定でしたが、雷雲接近で来た道を戻ることにしました。

帰りのフェリーから見た矢筈岳には黒雲が迫っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました